木の実や葉っぱで、秋の作品展
秋の遠足はどのクラスも、自然いっぱいの公園に行きました。
子どもたちが拾ったどんぐりや松ぼっくり、
幼稚園のお庭で集めた、木の枝や葉っぱや草の実、
畑のサツマイモのつるなど、
秋の自然を活かした作品がたくさんできました。
また、子どもたちは秋の自然をテーマにした絵も描きました。
草遊祭で子どもたちが学生の出し物を見ている間、
幼稚園を会場に子どもたちの作品を保護者の皆様に見ていただきました。
藍の葉っぱのたたき染めは園庭に展示しました。
全園児(園庭の藍葉)
どの学年も秋のリースを作りました。
年長組(サツマイモのつる、園庭の花、クヌギのどんぐり等)
年中組(園庭の落ち葉、遠足で拾った松ぼっくり・どんぐり)
年少組(園庭の落ち葉、どんぐり、数珠玉など)
子どもたちの共同制作です。
年長組(砧公園で観た筆柿は折り紙で作りました。)
年長組「柿の葉」の写生 色鉛筆で描きました。
年中組「あきのこびと」葉っぱとどんぐりは折り紙です。
年少組「トンボ」
年少組「やまごぼう」
園庭で育てたサツマイモの絵を描きました。
年長組
年少組
小さな生き物も作りました。
年中組「ミノムシ」(木の枝に毛糸を巻いたミノムシに、落ち葉や小枝を着せました)
年少組「バッタ」お庭で夢中で探したバッタを折り紙で作りました。
最後の紹介するのは、お月見です。
年中組「うさぎのお月見」
子どもたちは秋の自然を観て、触れて、聴いて、嗅いで、味わって...五感で感じ、
描いて、作って、表現することを楽しみました。
おうちの方も作品から、子どもたちの生活を思い浮かべ、
きっと楽しんでくださったことでしょう。